履歴書&封筒の書き方

履歴書で第一印象が変わる!? 丁寧に心を込めて書こう!

履歴書を書くうえで、最も大切なのは丁寧さ。就活中は、ともかくたくさんの履歴書を書くから、何枚も書くうちについつい雑になりがち。でも、雑に書いた履歴書から「熱意」や「誠意」は伝わらない。履歴書は、あなたの第一印象を決める大切な書類。一枚一枚、丁寧に書こうね。

まずは履歴書選びから!

履歴書には、新卒者向けの履歴書のほか、転職者やアルバイト・パート向けの履歴書などいくつか種類がある。購入の際は、間違えないように注意。また、新卒者向けの履歴書の中でも、メーカーによって設けられている項目や各項目のスペースは様々。学業をがんばった人は「得意科目」の欄が広いものを、部活動をがんばった人は「部活動・サークル活動」の欄が広いものを選ぶなど、自分に適したものを選ぼう。

筆記用具選びにもこだわりを!

筆記具は、黒のボールペン、もしくは万年筆を使用する。鉛筆やシャープペンシルの使用は不可。履歴書は、何枚も何枚も書くので、書きづらい筆記具を使うと非常に苦痛に感じる。自分の手にフィットして書きやすいと感じるものを選ぼうね。

いざ履歴書作成! こんなところに注意しよう!!

履歴書を書くときは、以下のような点に注意して欲しい。サンプルを見ながら、チェックしてみよう。

履歴書を送る…その前に確認!!

封筒の書き方、送付方法が非常識であれば、せっかくの履歴書が台無しになってしまう。
つまらないところでマイナス評価をされないよう、最後まで気を抜かないで。

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO