大事な場面で失敗しないための!!就職活動マナー

ここでは、就職活動での大事な場面で失敗しないための、基本的なマナーについて解説する。恥をかいてしまう前にここで基本のマナーを確認しておこう。

会社訪問編

今回は、OBOG訪問や会社説明会で会社訪問をするときに気を付けたい基本的なマナーを紹介するよ。礼儀正しくふるまって、よい印象を残そう。

  • 訪問前のマナー
  • 訪問時のマナー
  • 訪問後に気を付けるポイント

訪問前のマナー

会社の情報を調べ、質問を用意しておく
その企業のホームページや会社案内を参考に、事業内容や取り扱っている商品・サービスなど、最低限の情報は事前に調べておくこと。情報を調べる中で、さらに詳しく知りたいと思った点、分からなかった点を整理しておき、当日質問ができるようにしておこう。
会社の場所と交通手段を調べておく
訪問前に地図で社屋の場所と、そこに行く最適な交通手段を調べておこう。会社が中心市街地から離れた場所に立地している場合、電車やバスの運行本数が少なかったり、駅やバス停から離れていたりすることが多々ある。時刻表、駅やバス停からの距離も含めて把握しておき、遅刻のリスクを減らしておこう。
身だしなみを整える
会社訪問の際は、リクルートスーツ着用が原則。ただし、あえて私服で来るよう指示された場合は、私服で訪問すること。とはいえ、何でもOKというわけではない。カジュアルな服装は避け、きちんとして見える服装を心がけよう。その他の身だしなみの注意点は、「身だしなみ編」をチェックしてね。
約束の時間の5分前を目安に訪問する
訪問は、指定時間の約5分前がベスト。遅刻は論外だが、早すぎる訪問もマナー違反となるので注意しよう。早く着いてしまった場合は、近くのカフェやコンビニなどで時間を調整しよう。なお、万が一、時間に遅れてしまいそうな場合は、できるだけ早めに謝罪と事情説明の連絡を入れること。

訪問時のマナー

受付の人に取り次ぎを頼む
会社に到着したら、まず受付に行って取り次ぎを頼もう。受付の担当者に挨拶をし、学校名と氏名、訪問した理由を簡潔に伝えよう。取り次いでもらえたら、お礼を言って、指示に従おう。受付がない場合は、付近に呼び出し用の電話やベルがないか確認し、なければ訪問先の相手に電話で到着の連絡をしよう。
建物内で出会った社員に挨拶をする
建物内で出会った社員には元気よく挨拶をしよう。採用担当者ではないからといって、そっけない態度をとったり、横柄な態度をとったりしないこと。ささいな行動や態度もチェックされていると思って。試験ではないけど、試験と同じくらいの意気込みで臨もうね。
部屋では静かに待つ
部屋に通されたら、案内してくれた人にお礼を言って静かに待とう。着席は、「お掛けください」すすめられてから。特に指定されなければ、下座(入り口に一番近い席)に座って待とう。また、待っている間は、携帯電話をいじったり、飲食をしたりしないように。誰もいないからといって気を抜かないでね。相手が入ってきたら、椅子から立ちあがって挨拶をしよう。
話はメモを取りながら聞く
聞いた内容や話を聞いて気づいた点は、必ずメモすること。ただし、メモは、箇条書き程度にとどめること。メモをとるのに夢中になって、聞き逃しをしたり、会話がおろそかになったりしないようにね。メモした内容は、家に帰って、改めて整理するようにしよう。
積極的に質問する
質問ができる場面では、積極的に質問しよう。できるだけ具体的な質問で、やる気が感じられる質問にしよう。ホームページや会社案内を見れば分かるような質問は、絶対にしないこと。「事前に情報収集していないのか?」と思われてしまうよ。また、給与や福利厚生に関する質問も避けたほうがよい。
用件を終えたら、長居せず帰る
用件を終えたら、あまり長居をせず帰るようにしよう。「何とか自分の印象を残したい!」といって粘りすぎると、かえって悪い印象になってしまうことも。相手が忙しい中、時間を割いてくれているという意識を持って行動しようね。帰り際には、相手はもちろん、受付担当者など対応してくれた人にもお礼を言うこと。

訪問後に気を付けるポイント

お礼のメールか手紙を出す
訪問の後は、相手への感謝の気持ちを表すためにお礼のメールか手紙を出そう。特にOBOG訪問など個別に対応してもらった場合は、必ず行なうこと。せっかく当日がうまくいっても、後で「お礼も言わないとは失礼だ!」と思われてしまっては台無し。メールなら当日中に、手紙なら1週間以内に出そう。
会社訪問の経験を生かす
会社訪問の目的は、それ自体にはない。そこで得た経験や知識をその後の業界・企業研究、選考試験で生かすことがゴールだ。くれぐれも、「会社訪問して満足!」とならないよう、振り返りを忘れずにね。

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO