株式会社サクセス

  • 業種:商社 小売 サービス
  • 職種:営業系 事務系 販売・接客系 企画系 制作・クリエイティブ系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区北長瀬表町3−3−10
  • 資本金:1,000万円 従業員:18名(2019年5月 男性15名・女性3名)  売上高:13億 800万円(2018年2月期)

輸入車カーディーラー×営業

株式会社サクセス
営業部
小川 智敬さん(入社11年目)
大学は県外でしたが、岡山での就職を希望。クルマの営業に興味を持ち、就職サイトを見て訪問しました。面接を通じて自由に仕事ができそうな会社に思えたことと、輸入車という趣味性の高い商品を提案できることに魅力を感じて、入社を決めました。

「聞く」ことを重視した接客に努め、お客様の立場で考えて対応。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
人と話をするのが好きで、学生時代は近所の人と仲良くなり、野菜をもらったりしていました。就職活動にあたっては業界を絞るというよりも、人と会話ができる営業や接客といった職種を重視し、金融業や販売業の企業を訪問。その中で、クルマは生涯で何回か買い替える商品なので、一人のお客様と長くお付き合いができると思い、この業界を目指しました。
現在の仕事内容を教えてください。
営業部でフィアットとアルファロメオの責任者を担当。来店されたお客様に対し、クルマの説明や商談、契約を行ないます。そのほかに電話による来店者のフォロー営業や調子うかがい、車検や点検の案内と受付、保険の手続きなどを手掛けます。また、営業の基本として、取り扱い車種や競合車種に関する知識の修得にも努めています。社内での業務が中心で、お客様宅を訪問することはめったにありません。
うれしいと感じるのは、どんな時ですか。
クルマの販売や点検などを通じて、お金をいだたく側なのに、お客様から「ありがとうございます」と感謝されるのがうれしく、やりがいを感じます。以前、キーを紛失したとお客様から電話があった時は、お話からスペアキーが車内にあることが分かったので、保険のロードサービスに連絡。その後、お客様が来店して、助かりましたと感謝してくださいました。そんな時がうれしく、そうした関係からお客様の紹介に結びつくこともあります。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
キーの件もそうですが、何かトラブルが生じた時はお客様の立場になって考え、対応するようにしています。クルマが動かない時など、何が原因でどうすれば解決するかをまず考えます。また、接客の際はお客様の話を聞くことを大切にしています。お客様が何も質問されないうちに私から説明することはありません。輸入車に関する知識や見方は、お客様によって大きく違います。それぞれのお客様の質問に応じてお答えするようにしています。
10:00
点検の受付。
13:00
ショールームでの接客、商談。
18:00 
電話でのフォロー営業や調子うかがい。


全国のディーラーの売上ランキングがあり、上位2位までは表彰され、代表者は海外研修に参加できます。営業をしている以上は表彰されて参加したいですね。

>>メッセージ一覧へ戻る