最終更新日:2020年04月28日

DOWAテクノエンジ株式会社DOWAテクノエンジ株式会社

  • 業種:メーカー その他
  • 職種:製造・生産管理系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市南区築港栄町31-10
  • 資本金: 4億円(2019年3月現在) 従業員:全体87名(DOWAホールディングス(株)連結従業員数 約6,600名)  売上高:2019年3月期実績 35億円(DOWAホールディングス(株)連結売上高 4,529億円)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

プラント・エンジニアリング×エンジニアリング職

DOWAテクノエンジ株式会社
エンジニアリング事業部
芳賀 英人さん(2011年)
DOWAテクノエンジでは、設計だけでなく、コンサルティングや工事の施工管理など、幅広く仕事を経験することができます。会社説明を聞いて、自分の目指す将来像にピッタリの仕事が経験できる会社であると感じ、弊社を選択しました。

プラントに関わる設備の設計をしています!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
学生時代に「設計をする仕事に就きたい」と思っていたためです。 また同時に、幅広い視野と考え方を持つ人になりたいとも思っていたのでプラントエンジニアリング会社の中でも、コンサルティングや工事の施工管理など幅広く仕事を経験することができる当社を選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
DOWAグループの工場で新規ラインの配管や架台の計画、設計、施工管理を行っています。 機器の選定や配管・架台の設計時には、設備の場所や大きさ、流体の種類によって、 必要な強度や動力、使用できる材質が異なってきます。 技術資料や設計書に基づき、お客様と相談することで最適なものを選定していきます。 また、設備を動かすために電気は必要不可欠なので、電気担当者とは何度も打ち合わせを重ね、 共通の認識を持っておくように心がけています。 計画から完成まで一貫して案件に携わることができるのは、この仕事ならではの魅力だと思います。
一番うれしかったこと
研修後、初めて図面を描いて設計したタンクが完成したときは感動しました。経験がないため、設計中は上司から修正されることが多かっただけに、完成した時の達成感は大きかったです。
これまでのキャリア
入社して2年目。機器や架台の設計を仕上げた後、初めて現場管理を担当したときのことです。 協力会社とのやりとりもぎこちなく戸惑うことばかりでしたが、2か月ほど現場に出ていると 徐々にきさくに話ができるようになり、色々なことが見えてきたんです。 「この図面をこう変えると実作業がスムーズになる」「この位置を少しずらすと人が動きやすい」など、 現場の動きを踏まえた設計を心掛けるようになりました。 形を作るだけの図面ではなく、作る過程にも目を配った設計を施す。 この仕事の奥深さの一端に触れたような気がします。


エンジニアリング企業ならではの仕事の幅広さが魅力です。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO