メディカル・ケア・サービス株式会社

  • 業種:商社 サービス 医療・福祉 官公庁・公社 その他
  • 職種:営業系 事務系 販売・接客系 企画系 制作・クリエイティブ系 医療・福祉専門系 その他
  • 本社所在地:埼玉県さいたま市大宮区大成町1-212-3
  • 資本金:1億円 従業員:5436名 売上高:256億400万円(2016年8月期)

医療・福祉サービス×介護職

メディカル・ケア・サービス株式会社
愛の家グループホーム野市
松岡 央祐さん(2016年入社)
専門学校在学中、少し認知症について学ぶ機会がありました。
その中で今後高齢化社会が進む中で介護職員の不足を知り、介護にも少し興味もが湧き、介護についてもっと詳しく知りたいと思うようになりました。また、人の役に立てる仕事でもある介護業界で、職場を探していたところ、“介護経験のない”自分でも1から指導してくれると言うこの会社に魅力を感じたので応募しました。

介護経験なし。でも人の役に立てる仕事をしたい…そんな思いで0からチャレンジ!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
『人の役に立てる仕事をしたい』という思いからです。介護の経験はなかったですが、介護についての興味もあったので介護業界を選びました。 とにかく今はまだ経験不足であり、教わることばかりですので、先輩から様々な事をこれからも学び、介護福祉士の取得もしたいと考えています。
現在の仕事内容を教えてください。
ご入居者様と一緒にお話をしたり、レクリエーションを企画し、一緒に楽しんだり、介助全般をさせていただいたりと、ご入居者様が安心できる家族のような環境をつくるよう努めています。 何気なく言われる「ありがとう」という言葉には、少しでも人の役に立てているのかなと感じ、またご入居者様の何気ない笑顔を見た時、この仕事にはやりがいがあるなと感じる事が出来ます。なかなか意思の疎通ができないこともありますが、笑顔を忘れないように接し、話を傾聴することを常に心がけ仕事に取り組んでいます。
うれしいと感じる時はどんな時ですか。
ご入居者様とレクリエーションや介助中などにも楽しく会話をして過ごいていると、自分も楽しいと感じる事があります。また、人生の先輩から様々な事を学ぶ事があります。認知症の方ばかりですが、名前も覚えてくれ「あんたがおったらうれしい、またきてよ」という言葉がうれしく、この仕事を選んでよかったなと思います。
就活生へのメッセージを一言。
大変な仕事ですが、やりがいもあります。人のお世話をする仕事で責任もあるのですが、未経験である自分にも先輩からのアドバイスを受けながら仕事を覚える事ができるので、介護に興味があれば是非一緒に介護をしていきませんか?
10時
出社 水分補給の準備や介助・レク活動支援・排泄支援等
11時30分
昼食準備
12時
入居者様と食事
15時
入浴介助・おやつ介助
17時半
夕食準備
19時
退社


>>メッセージ一覧へ戻る