マルカ食品株式会社

  • 業種:メーカー
  • 職種:営業系 製造・生産管理系
  • 本社所在地:香川県坂出市林田町4265-10
  • 資本金:3,200万円 従業員:59名(男性28名、女性31名…2017年2月現在) 売上高:9億5,000万円(2014年3月期)

食品製造業×営業職

マルカ食品株式会社
営業部係長
S.Oさん(入社15年目)
 就活をしていたのはもう随分と前です。この会社を知ったのは合同会社説明会に参加して知りました。当時の担当者から入社後の働き方など、詳しく説明を受けたことは今でも印象に残っています。
入社を決意したのは、まず一つには自分の希望業界が食品業界だったということ、二つ目に複数社選考を受けた中で一番最初に内定をいただいた、ということが大きな理由です。

担当エリアは東海〜関西!香川から全国へ発信!!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
私は大学生の頃一人暮らしをしており、飲食業(焼肉屋さんやラーメン屋さんなど)でアルバイトを4年間続けてきました。アルバイトではまかないが付き、食事には困らなかったです。飲食業のアルバイトを続ける中で、サービスを提供する飲食業よりも、食品そのものにかかわる仕事をしてみたい、という思いが強くなり食品業界を選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
営業部で自社商品の営業を担当しています。私の担当は東海から関西まであり、月の半分以上は出張に出ています。自社商品を問屋さんやバイヤーさんに持ち込み、商談を行ないます。特に春夏と秋冬には大きい商談があり、その時にどれだけ売り込めるかが勝負となります。空いた時間などは近隣のスーパーなどに視察に行きます。どこの地域でどんなものが陳列されているかなどの情報収集をして新たな提案を行なっています。
オフタイムは、どんな風に過ごしていますか。
7歳と5歳の男の子がいるので、休みの日にはボール遊びやプロレスごっこなど子供と遊ぶことが多いですね。普段は出張で家にいない事も多いので、休みの日にはできるだけ家族サービスをしています。自分自身は釣りが趣味なんですが、子供がもう少し大きくなれば一緒に連れて行きたいです。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
やはり商談が成功した時ですね。新商品やお勧め商品など、自社が売りたいものが商談でうまく決まると嬉しいです。実際には商談後1〜3ヶ月後に商品が店頭に並ぶので売れる・売れないというのは商談時にはわからないんです。その後問屋さんやバイヤーさんにお伺いしてたくさん売れた、と言っていただければやはり嬉しいですね。売れなかったと言われたら新たな提案をしてお店に貢献できるよう、心掛けています。
出張の時の1日です。
8:30
ビジネスホテルから商談に直行
10:00
商談開始
13:00
午後からは得意先訪問や近隣のスーパーなどを視察
17:30
本社に電話・パソコンで商品チェックなど
18:00
業務終了


新入社員の時は製造部で実際に漬物を作っていました。どんな商品がどのように作られるかを自分で体験したことが今の営業活動にも活かされています。

>>メッセージ一覧へ戻る