株式会社ティアラ

  • 業種:サービス
  • 職種:販売・接客系 製造・生産管理系 企画系 制作・クリエイティブ系
  • 本社所在地:岡山県岡山市中区国富1-14-2みらいビル2階
  • 資本金:1000万円 従業員:28名 (2016年4月 男10名 女18名) 売上高:5億円(2016年3月見込み)

ブライダル×ドレススタイリスト

株式会社ティアラ
ドレススタイリスト・アシスタント
重定 優花さん(入社4年目)
 学生時代にアルバイトとして結婚式をお手伝いさせて頂いた際に、先輩スタッフの方々とお二人の関係性に憧れを持ちました。
お二人の思いをのせた結婚式を成功させる為にチームとして向かう、私もその仲間になりたいと感じたからです。

お二人、親族、ゲスト…。数多くの人を幸せにできる仕事です!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
人の喜び、幸せに携われる仕事に就きたいと考え、調べていた時にブライダルという業界を知りました。興味を持ち専門学校へ入学し、結婚式についての知識を深め、現場実習やアルバイトで実際の結婚式をお手伝いさせて頂く中で、結婚式はお二人はもちろん、親族をはじめとするゲストの方、本当にたくさんの人を幸せに出来ること、また、その幸せにはプランナー、スタイリスト、他にもたくさんの人が携わっていることを知り、私も自分に合った形でお手伝いをしていきたいと感じ、この業界を選びました。
現在の仕事内容を教えてください。
お二人のドレスやタキシード選び、その衣装に合わせてのコーディネートを一緒につくっていきます。結婚式という特別な一日をどんな風に過ごしたいか、どんな姿でゲストの方に見てもらいたいか、イメージを伺ったうえで、お一人お一人に合う衣装を提案していきます。お客様の希望に沿った提案をすることはもちろん、ご体型や持たれている雰囲気等、そのお客様だからこそのスタイルを一緒に探し、自信を持って当日を過ごして頂けるようサポートします。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
ドレスという特別な衣装を扱う仕事なので、その高級感や空気感にふさわしい立ち振る舞いに気を配っています。普段とは違う空間での衣装選びで不安を感じられるお客様も少なくありません。そんなお客様に安心して過ごして頂けるよう、細かな言動に気を抜けません。少しでも早くお客様との信頼関係を築き、衣装についてだけでなく、ご体型の悩みや、気持ちの面でのサポートなど、気軽に悩みを打ち明けて頂けるような、頼りになる存在になれるよう心掛けています。 
やりがいを感じる事を教えてください。
私がお勧めした衣装が新婦様に気に入ってもらえたとき、その姿を見た周りの方の反応がよかったときは凄く嬉しいです。ドレスの魅力が一番近くで見えるスタイリストという立場だからこそ、様々な目線での提案は欠かせません。お客様のイメージとは違う提案をするのは毎回緊張しますが、気に入って頂けたお客様の表情を見ると勇気を出してよかったと励みになります。衣装選びの幅がさらに広がるよう、ドレスの研究や先輩スタイリストのアドバイスを大切にし、私にしかできないスタイルをつくるために、これからも頑張っていきたいです。
9:30
掃除を終わらせ、来店予定のお客様のドレスやアクセサリーをそろえるなど接客の準備。
10:00
お客様をお迎えし、先輩スタイリストをアシスタントとして衣裳のセレクトやフィッティグなどを手伝う。
13:00
ファースト・ミーティングにアシスタントとして同席。お客様の希望を元に提案する先輩スタイリストをサポート。
16:00
お客様のスタイルに合わせて、ドレスのウエストや袖丈、脇、裾の長さなどの補正。


オフの日は、友人たちとお客様にお聞きした店を訪ねたり、県外までプチ旅行をしたり、ライブを観に行ったり…。きちんとお休みがあるので、充実したオフを過ごしています。

>>メッセージ一覧へ戻る