ヘルプ よくあるご質問

よくあるお問い合わせを紹介しています。まずは、自分の質問と類似の問い合わせがないかを確認してください。
掲載している内容で解決しなかった場合は、各ページ下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

会員登録

会員登録は無料ですか?
『就ナビ』への会員登録および『就ナビ』の利用は無料です。弊社からご利用者に利用料金を徴収することはございません。ただし、プロバイダ料金、電話回線接続料金(パケット料金を含む)は、ご利用者の負担となります。
会員登録するとどうなるのですか?
『就ナビ』会員になると、『就ナビ』でエントリー受付けをしている企業へのエントリー、単独会社説明会への申込みができるようになります。また、マイページ機能や会員限定ページもご利用いただけます。
マイページではどんなことができますか?
ブックマーク、エントリーした企業や参加申込みをした単独会社説明会の確認ができます。また、登録情報の変更や退会手続きもマイページで行えます。
既卒者ですが、会員登録することはできますか?
『就ナビ』は新卒者向けのサービスです。新卒者として扱われる卒業後3年以内の既卒者であれば、ご利用いただけます。ただし、卒業後3年以内の卒業者であっても、現在就業中の方はご利用いただけません。

PC版サイトとSP版サイトで、別々に登録する必要はありますか?
必要ありません。いずれかでご登録いただけば、PC版サイトとSP版サイトの両方をご利用いただけます。PC版サイトとSP版サイトのいずれかで退会した場合、両方ともご利用できなくなります。ご注意ください。

会員登録・登録情報変更の際、住所・郵便番号が選択肢の中にありません。
『就ナビ』では、市区町村の合併などにともなう住所表記や郵便番号の変更について、反映が遅れる場合があります。新住所・郵便番号で登録できない場合は旧住所・郵便番号でご登録ください。旧住所表記であっても郵送物は届きますので、実用上の問題はございません。

会員登録・登録情報変更の際、在籍している学校・学部・学科名が選択肢にありません。
『就ナビ』では、学校所在地のエリアによって選択肢の中に校名などが反映されていないことがあります。また、校名・学部・学科目の変更や合併、新規校設立などの反映に時間がかかる場合があります。選択肢にない場合は、登録画面内の「あてはまる大学名、 学部・学科がない方」よりご入力ください。


会員登録しようとしたら「すでに登録済みです」というエラーメッセージが表示され、登録できません。
既に会員登録している可能性があります。『就ナビ』の会員登録ハガキ、または『就ナビ』主催の合同会社説明会で提出いただいた自己紹介カードを利用して、『就ナビ』に登録された心当たりはありませんでしょうか。登録しようとしたメールアドレス宛に『就ナビ』から登録完了メールが届いていないか、ご確認ください。なお、『就ナビ』に登録した覚えのない方は、お手数ですが、お電話またはメールにて直接お問合せください。メールでのお問合せの際は、必ず本文中にお名前と学校名、電話番号、用件を明記してください。

間違えて2回登録してしまいました。
2回以上登録した場合は、残したい登録情報のみを残し、不要な登録情報を退会処理で消去してください。ただし、退会処理を行うと、企業へのエントリーデータも消去されます。ご注意ください。

会員登録しても登録完了メールが送られてきません。
登録完了メールは自動配信しております。メール受信環境によっては、迷惑メールとして処理される可能性があります。迷惑メールフォルダ内をご確認いただき、shunavi.jpからのメールが受信できるよう受信設定を行ってください。また、受信設定を行っているにもかかわらず登録完了メールが届かない場合は、登録されたメールアドレスが誤っている可能性があります。その場合は、お電話またはメールにて直接お問合せください。メールでのお問合せの際は、必ず本文中にお名前と学校名、登録している電話番号、用件を明記してください。

登録情報の変更・退会

登録情報を変更したい場合は、どうすればいいですか?
マイページから変更することができます。SP版サイトにて登録情報を変更する場合は、マイページにある「登録情報変更」リンクより手続きを行ってください。なお、個人情報を含むため、登録情報の変更については、会員の方ご自身で行ってください。

登録情報を変更した場合、エントリーしなおす必要がありますか?
企業へのエントリー後に、登録情報を変更すると、その変更情報は自動的に企業に通知されます。そのため、再度エントリーする必要や企業へ個別に連絡をする必要はありません。ただし、『就ナビ』とは別のエントリーシステム(マイナビなど他社就職情報サイト・企業のホームページ等)を使ってエントリーした場合は、システムが異なりますので、『就ナビ』で変更した情報は通知されません。

パスワードは変更できますか?
マイページから変更することができます。
『就ナビ』から届くメールの配信を停止したい。
『就ナビ』に会員登録している間は、『就ナビ』からのメール配信を停止することはできません。ただし、PCメールアドレスとSPメールアドレスの両方を登録している場合、いずれかのメールアドレス宛のメール配信を停止することは可能です。メールを受取るアドレスの変更は、マイページより行ってください。

会員登録の際、PCメールアドレスとSPメールアドレスの両方に登録したのに、片方のメールアドレスにしかメールが届きません。
会員登録の際、PC・SP両方のメールアドレスを入力していても、「上記メールアドレスで情報を受け取る」へのチェックが抜けている場合、メールは届きません。また、エントリー完了メール・説明会申込み完了メール・パスワード再送信メールなどの自動配信メールは、PCメールアドレス・SPメールアドレスの両方を登録いただいている場合、PCメールアドレスに優先的に配信し、SPメールアドレスには配信致しません。

退会の方法が分かりません。
マイページにある「退会」リンクより退会手続きが行えます。なお、個人情報を含むため、退会については、会員の方ご自身でお手続きください。退会手 続きをすると、ご利用いただいていた登録情報を復活させることはできません。エントリー中の場合は、企業側へのエントリー情報もなくなりますのでご注意ください。

1度退会しましたが、再度登録できますか?
再登録は可能です。ただし、以前登録していた登録情報を復活させることはできません。

退会後に『就ナビ』からメールが届きました。退会できていないのでしょうか?
退会後、弊社から退会完了メールが届いていれば、退会処理は完了しています。退会完了の直前に、『就ナビ』からのメール配信手続きが行われた場合、退会後に『就ナビ』からメールが届くことがあります。退会完了から2、3日経過しているにもかかわらず、『就ナビ』からメールが届いた場合は、2回以上『就ナビ』に会員登録している可能性があります。その場合は、お電話またはメールにて直接お問合せください。メールでのお問合せの際は、必ず本文中にお名前と学校名、登録している電話番号、用件を明記してください。

ログイン

メールアドレスとパスワードを入れてもログインできません。
メールアドレスとパスワードは、半角英数文字でご入力ください。大文字・小文字は別の文字列として認識されます。また、数字の0(ゼロ)とローマ字のO(オー)、数字の1(イチ)とローマ字小文字のl(エル)など見間違いやすい文字列の誤入力にもご注意ください。これらの問題は、メールアドレスとパスワードが記載された登録完了メールより、パスワードをコピー& ペーストで入力いただくことでトラブルを回避できます。

(例1)全角で入力した例
パスワードがshunaviの場合  × shunavi  ○ shunavi
パスワードが12345の場合  × 12345  ○ 12345
(例2)大文字と小文字を混同した例
パスワードがABC123の場合 × abc123 ○ ABC123
パスワードがabc123の場合 × ABC123 ○ abc123

また、正しいメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログイン前の画面が表示される場合は、ブラウザソフトのcookie(クッキー)の設定がオフになっている可能性があります。設定を有効にしてください。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードを忘れた場合は、ログインメニュー下に表示されている「パスワード忘れ」リンクをクリックし、お問合せください。お問合せを受理した後、ご登録していただいたメールアドレスへパスワードを記載したメールを送信いたします。なお、パスワードの再送信メールは自動配信です。メール受信環境によっては、迷惑メールとして処理される可能性がありますので、お問合わせいただく前に、shunavi.jpからのメールが受信できるよう受信設定を行ってください。
「パスワード忘れ」から問合せをしたら、「該当データがございません」というエラーメッセージが表示されました。
問合せの際に入力した郵便番号またはメールアドレスのいずれかが、登録情報と一致しない場合、上記のエラーメッセージが表示されます。お電話またはメールにて直接お問合せください。メールでのお問合せの際は、必ず本文中にお名前と学校名、登録している電話番号、用件を明記してください。
ログインしているのに、エントリーをしようとすると『「ログイン」してください』と表示が出て、エントリーが出来ません。
cookieが有効になっていない可能性があります。
ログイン後は、cookieが無効でもログイン中となりますが、
別ページに遷移した時に、cookieが無効になっていると、
再度ログイン画面が表示されます。
このため、エントリー等が行えない事があります。
cookieを有効にしていただく作業が必要です。
こちらをご確認ください。
https://www.shunavi.jp/content/cgi-bin/web/member/index.cgi?c=cookie_chk

エントリー・単独会社説明会の申込み

エントリーした企業が分からなくなりました。
マイページから、エントリーした企業と参加申込みをした単独会社説明会の一覧をご確認いただけます。
エントリー完了メールを紛失してしまいました。再配信はできますか?
エントリー完了メールの再配信はできません。同様に、単独会社説明会申込み完了メールも再配信できません。エントリーした企業の一覧と参加申込みをした説明会一覧は、マイページでご確認いただけます。
エントリーを取り消すことはできますか?
一度エントリーを行ったら取り消すことはできません。間違ってエントリーした場合は、返信メッセージなどが送られてきてもそのまま放置しておきましょう。電話などで連絡されても、忙しい人事担当の方にはかえって迷惑になる場合があります。

参加申込みをした単独会社説明会をキャンセルしたいのですが…。
ログインした状態で参加申込みをした単独会社説明会ページを開くと、「不参加」リンクが表示されますので、そこからキャンセルの手続きを行なってください。なお、キャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、キャンセル手続きは早めに行ってください。

合同会社説明会・セミナー

合同会社説明会に参加するのに予約は必要でしょうか?
『就ナビ』が主催する合同会社説明会の入場は、特に明記されている場合を除き、事前の予約は必要ありません。ただし、就職イベント・合同会社説明会の中で開催される講演・講座などは事前予約が必須となることがあります。予約の要・不要については、告知ページ等に記載されている注意事項をご覧ください。
セミナーに参加するのに予約は必要でしょうか?
『就ナビ』主催のセミナーは、原則、事前予約制です。ただし、一部、予約不要のセミナーもございますので、詳しくは告知ページに記載されている注意事項をご覧ください。
予約制の講演・講座、セミナーに参加したいのですが、満席で予約できません。参加できる方法はありますか?
『就ナビ』主催の講演・講座、セミナーでは、当日キャンセルが出た場合に限り、飛入りでの参加も可能とします。ただし、希望者多数の場合は、先着順となります。ご希望に沿えない可能性があることをご了解のうえ、お越しください。
既卒者ですが、合同会社説明会やセミナーに参加してもよいのでしょうか。
『就ナビ』が主催する合同会社説明会やセミナーは、新卒者を対象としております。新卒者として扱われる卒業後3年以内の既卒者であれば、ご参加いただけます。 ただし、卒業後3年以内の卒業者であっても、現在就業中の方はご参加いただけません。
参加申込みをした合同会社説明会、セミナーをキャンセルしたい。
ログインした状態で参加申込みをした合同会社説明会、講演・講座、セミナーの申込みページを開くと、「不参加」リンクが表示されますので、そこからキャンセルの手続きを行なってください。なお、キャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、キャンセル手続きは早めに行ってください。
合同会社説明会やセミナーには何を持っていけばいいですか?
持ち物については、告知ページ等に記載されている注意事項をご覧ください。
合同会社説明会やセミナーにはどのような服装で行けばいいですか?
『就ナビ』主催の合同会社説明会、セミナーでは特に明記していない限り、服装の決まりはありません。ただし、ほとんどの方がスーツで来場しています。
授業や用事があって途中からしか参加できません。
『就ナビ』主催の合同会社説明会は特に明記されている場合を除き、途中入退場自由です。都合がよい時間のみご参加ください。ただし、予約制の講演・講座、セミナーについてはこの限りではありません。予約制の講演・講座、セミナーでの途中入退場はご遠慮ください。
合同会社説明会やセミナーに参加した場合、公欠証明はしてもらえますか?
学生受付へ指定の証明書等をご持参いただけば、受付担当者がサイン・押印致します。ただし、学校によっては、合同会社説明会やセミナーに出席しても公欠とならない場合があります。公欠になるか、ならないかについては、事前に学校の就職指導担当者にご確認ください。
会場まで自家用車で行ってもいいですか?
会場、または会場周辺に駐車場がある場合は、自家用車でご来場いただいても構いません。ただし、駐車料金はご利用者負担となるほか、駐車場内での事故・盗難等の責任は、弊社では負いません。

そのほかのトラブル

『就ナビ』の表示や動作が正常に行われません。
本サービスがご利用可能な推奨環境は以下の通りです。下記以外の環境でご利用
いただいた場合、正常に表示・動作しない場合がございます。

Windows 8 : Internet Explorer 11、
Windows 7 : Internet Explorer 9、FireFox 33.0 以上
Windows Vista Business : Internet Explorer 9、FireFox 33.0 以上
MacOSX : FireFox 33.0 Safari 7 以上
※FireFoxをご利用の場合、印刷が正常に行えない場合があります。
※携帯電話、スマートフォンの一部機種には対応しておりません。

上記の推奨環境でご利用していただいているにもかかわらず、エラーが発生した場合には、「お問い合わせ」リンクより詳しい状況をお書き添えのうえ、お知らせください。
使用していたパソコンが壊れてしまい、受信したメールが見られなくなってしまいました。『就ナビ』から配信されたメールを再送信してもらうことはできますか?
一度配信したメールは、原則、再送信することはできません。ただし、いつ配信された・何のメールかが分かれば、可能な範囲で対応させていただきます。お電話またはメールにて直接お問合せください。メールでのお問合せの際は、必ず本文中にお名前と学校名、登録している電話番号、用件を明記してください。
企業に聞きたいことがあるのですが、『就ナビ』から聞いてもらえますか?
『就ナビ』では掲載情報以外の企業情報の提供は行っておりません。掲載情報に載っていない情報が知りたい場合は、企業へ直接お問合せください。

ログイン

 Now Loading..
事務局のお知らせINFO