株式会社エコライフジャパン株式会社エコライフジャパン

  • 業種:メーカー 商社 その他
  • 職種:営業系 事務系 建築・土木系
  • 本社所在地:岡山県倉敷市宮前472番地2
  • 資本金:3,000万円 従業員:100名(パートスタッフ含む) 売上高:26億円(2015年度実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

住宅・エネルギー関連×営業管理(設計)

株式会社エコライフジャパン
事業統括部
千田 佳奈さん(2年目)
 大企業ではなくて、中小企業でやりがいを持って働きたい想いがありました。弊社は小規模ながらも若くて伸び盛りの会社。幅広い仕事ができると思いました。また、若手社員が中心になって会社を動かしていて、風通しや仲の良さ、フランクで自由な雰囲気が気に入ったからです。

自分の居場所がちゃんとある職場。前向きに仕事が取り組めます。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
就活では、食品・広告・機械など、業界を絞らずに様々な企業にアプローチしました。業界よりも、やりたい仕事を優先して会社を探した感じです。もちろん、活動を続けている時に、電力の自由化や太陽光発電など、エネルギー・エコ関連のニュースをよく耳にしていたこともあり、この業界への興味が高まっていきました。今後、ますます活躍が期待される業界であり、将来性に魅力を感じました。
現在の仕事内容を教えてください。
現在、太陽光発電システムの設計の業務に携わっています。専用のソフトを使って、家の図面と照らし合わせながら、屋根に設置する太陽光パネルの竣工図を設計しています。一連の流れとして見積書も作成しています。また、お客様からの問い合わせ、取引先メーカーへの修理依頼などの電話応対、来客対応もしています。一方で、会社の情報発信として、SNS(facebook)の更新も担当しています。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
やはり、自分の存在感を認められた時です。営業担当者から「信頼できる」「仕事が速い」「ありがとう」…と、そんな言葉をいただけるのは本当にうれしく思います。また電話応対で、困っていらっしゃるお客様の役に立てた時もうれしいです。設計の中には、何回も手直しが必要なもの、申請や補助金の締め切り間近でスピードが要求されるものもあります。そういった案件を処理できた時は、自分の成長を実感できるので楽しいです。
就活生への応援メッセージをお願いします。
早々に内定をもらうことも確かに大事ですが、入社後の社会人生活の方がもっと大切です。会社のネームバリューや規模にとらわれ過ぎず、入社後に生き生きと働く自分の姿を想像できる会社を選べばきっと成功しますよ。そのためには、自分の五感で会社の実態を感じ取りましょう。楽しく働けそうか。人間関係は良さそうか。自分の目で見て、話をたくさん聞いて、自分が納得できるまでじっくりと活動しましょう。
8:45 
出社。社内清掃、メールチェック、朝礼。
9:00 
設計。電話応対や来客対応。
13:00 
設計、見積書の作成。営業担当者との打ち合せ。
15:00 
月1回の定例会議。部署内で進捗状況や連絡事項を確認。
16:00 
SNS(facebook)の更新作業。


「笑いが絶えない仲の良い職場。休日にみんなで遊びに行ったり、女子会もしたりします。面倒見のいい先輩に囲まれて楽しく仕事をしています」と、千田さん。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報