株式会社ティ・シー・シー株式会社ティ・シー・シー

  • 業種:マスコミ その他
  • 職種:営業系 建築・土木系 制作・クリエイティブ系
  • 本社所在地:岡山県岡山県岡山市北区6番36号第一セントラルビル2階
  • 資本金:1億円  従業員:95名(嘱託・契約・パート含む) 売上高:46億円(2015年3月実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

広告×デザイナー

株式会社ティ・シー・シー
セールスプロモーション部 岡山オフィス/プロモーション課
佐藤 由維さん(入社3年目)
地元岡山で育った私にとって“天満屋”は特別な存在で、小さな頃に家族で買い物や遊びに行った楽しい思い出が沢山ありました。天満屋グループのティ・シー・シー(旧天満屋アドセンター)は、学んできたデザインを活かして、馴染みのある会社で広告が作れると思ったからです。

自分の作ったものが、お客様を動かし、お客様を笑顔にしていきます。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
小さな頃から、絵を描いたり、モノを作ったり…、創作の世界に興味を持っていました。そんなこともあって、高校、大学とデザイン学科を専攻しました。就職活動の当初は、授業の一貫で習った企画や販促、パッケージデザインに興味があったので、お菓子メーカーなどの食品業界を中心に回っていましたが、グラフィックデザインの専門職の方が楽しくて、自分の適性に合っていると思ってデザインや広告業界に変更しました。
現在の仕事内容を教えてください。
天満屋・岡山店の広告デザインにずっと携わっています。各種リーフレットや歳時のポスター、新聞の広告や折り込みのチラシデザインをしたり、印刷会社にデータを入稿する作業などをしています。また、新規の制作物の依頼があった場合には、クライアントに出向いての打ち合せもしています。デザインが煮詰まった時には、上司に相談したり、時間を置くようにしています。仕事を離れることも大切な仕事です。
最も印象に残っている出来事を教えてください。
1年目の時に、夏休みのイベント、子供向けに水族館のポスターを担当する機会がありました。当日、たくさんの子供たちが会場に集まってくれた時は本当にうれしかったです。その時に子供たちの絵も募集していたのですが、私がデザインしたポスターを真似て描いている作品もあり、「しっかりと見てくれる人がいるんだ」と感激しました。「この様なデザインが出来るようになりたい」と入社前に見た憧れのポスターに少し近づけた気がしました。
今後の目標や夢を教えてください。
入社して、いろいろな広告デザインに携わってきましたが、単発的なものが多かったので、複合的なもの、シリーズ的なものに挑戦していきたいです。また、新会社として業務内容が建築分野にも広がったので、今後は百貨店だけでなく、いろいろな案件が増えてくると思うので、他の部署の人たちと協力して仕事をしていきたいです。今までとは違ったデザインの領域に取り組むことが、自分の成長につながっていくと思っています。
9:30 
出社。部署内で朝礼をした後、メールチェック。
10:30 
デスクワーク。Macを使ってのデザイン制作。
13:30 
クライアントとの打ち合せ。新規案件の内容検討、スケジュールの擦り合わせ。
15:30 
印刷会社にインターネットで印刷データを入稿。納期の確認。
17:00 
撮影用の商品を受け取り、撮影会社に引渡しと指示。


自分よがりのデザインではなく、商品の販売促進や店舗の集客力向上につながるように、広告の訴求効果を常に意識していたいです。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報