株式会社山陽セフティ【天満屋グループ】株式会社山陽セフティ【天満屋グループ】

  • 業種:サービス
  • 職種:営業系 その他
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区表町3丁目23−18     
  • 資本金:1億円 従業員:285名 売上高:17.2億円(2016年2月実績)
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

サービス(セキュリティ)×営業

株式会社山陽セフティ【天満屋グループ】
営業部
久山 亮介さん(入社2年目)
大学は京都でしたが、一人暮らしが性に合わずUターン就職をしたいと考えていました。きっかけは合同企業説明会で、人や地域の安心・安全を支える警備業に強い関心を持ちました。子供の頃から馴染み深い“天満屋”のネームバリューも入社の後押しになりました。

自分なりのやり方を総動員して提案することが楽しい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
就活では、業界を絞らずに様々な会社を見て回りました。自分なりのプレゼンテーション力で勝負できる営業の仕事に憧れていました。仕事ありきで、業界には特にこだわりませんでした。警備の仕事=イベント関連の警備員というイメージがあったのですが、実際に営業職があることを知って驚き、興味を持ちました。セキュリティがもっと必要とされる時代になる。そんな業界の将来性に惹かれました。
現在の仕事内容を教えてください。
現在、倉敷と総社方面を担当地区に機械警備システムの営業をしています。個人向けには、防犯や火災、緊急通報などのホームセキュリティシステム、事務所や病院、店舗などの法人向けには、カメラやレコーダーの防犯監視システム、入退室管理システムなどを手がけています。仕事の役割としては、お客様の要望をお聞きして、いろいろな警備の機器やシステムを組み合わせて、最適なプランを提案していきます。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
お客様のニーズや課題、環境や予算は実に様々です。また、セキュリティ製品は種類が豊富で、スペックや価格も各々違ってきます。自分なりに考えてベストな組み合わせを探していく、千差万別の提案ができる点が楽しいですね。もちろん、こうした提案をお客様に評価していただけた時はうれしいですし、モチベーションも高まります。「久山さんに任せて本当に良かった」と、そう言っていただけることが何よりの励みになります。
最も印象に残っている出来事を教えてください。
単身でお住まいの高齢の女性がお客様で、息子さんが遠方にお住まいであること、ご高齢であることに不安を抱えていらっしゃいました。24時間、ボタン一つで駆けつけるサービス『緊急み守りくん』を気に入っていただき、初受注をすることができました。まだ営業を始めたばかりの頃で、緊張して説明がしどろもどろになってしまったのですが、熱心に優しく聞いて下さり、任せていただくことになりました。私にとっては忘れられない大切な思い出です。
9:00
朝礼。訪問先の資料や見積書の準備。
10:00
訪問活動。資料や見積書を提出してのプレゼン。
14:00
現地確認。写真撮影後、帰社して簡単な見取り図の作成。
17:00
電気工事の打ち合せ。工期や工事費の算出。


「お客様とのつながりや絆を大切にしていきたいです。フットワーク軽く、こまめにお客様を訪問して、何でも相談していただけるようになりたいです」と、久山さん。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報