アスクラボ株式会社アスクラボ株式会社

  • 業種:IT・通信
  • 職種:IT・通信系
  • 本社所在地:岡山県津山市平福181-36
  • 資本金:6,000万円 従業員:23名 売上高:3億1,800万円
説明会情報 説明会情報

IT関連×プログラマー

アスクラボ株式会社
ソリューション技術部
宮川 誠さん(入社7年目)
会社説明会に参加した時に、社長から直接お聞きした「情報の共有と蓄積をうまく活用するための仕組みづくり」に興味を持ちました。パソコンやインターネットに関しては初心者に近かったのですが、「入社後、しっかりと教育していくから大丈夫だよ」という言葉をいただき、安心してこの会社への入社を決めました。

将来、プロジェクトリーダーとして、一流の開発者として活躍したい。

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
就職活動当時、IT業界を特に選んだという意識はありませんでした。大学では、地域の経済や歴史、政治などを総合的に学ぶ学部だったので、いろいろな業界を見て回り、どちらかというと選んだ会社がたまたまIT業界の会社だったのです。ただIT業界を全く意識していなかったわけではなく、パソコンやWEBシステムに関しての興味はあったので業界を選ぶ上での候補の一つとして考えていました。
現在の仕事内容を教えてください。
入社以来ずっと自社製品の「PROナビ」の開発に携わっています。プログラムの作成や動作確認、テストなどをしたり、お客様から挙がってきた要望をまとめたり、それをシステムに組み込むための方法を考えたりもしています。自分が作った機能についてお客様から「この機能は便利だ」「この機能は使える」という声をいただいた時はうれしいですし、自信にもつながり、次の仕事へのモチベーションも高まります。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
仕事をしていく上で感じた疑問(なぜ、どうして)を見逃さないようにしています。例えば「こういう機能を作ってほしい」と言われた場合に、「なぜこの機能が必要で何をしたいのか」「この機能を使ってどうなりたいのか」という要望の背景を必ず聞いて考えるようにしています。こういった疑問の中により良いものにするためのヒントが隠れている可能性があるからです。自分が感じた疑問は大切にするようにしています。
今後の目標や夢を教えてください。
今までずっと開発に携わってきたので、今後、プロジェクトを動かし、管理できるようなリーダー的な立場になることが目標です。また、現在「PROナビ」がブラウザで閲覧する環境なので、スマホ用のアプリケーションの開発にも挑戦したいですね。「PROナビ」を進化させていくことで、新しいビジネスチャンスやお客様の満足につながっていくはずです。開発者としての自信作というものを作ってみたいです。
9:15 
朝会。プロジェクトや個人の進捗報告、メンバー間での情報共有等を毎朝実施。
9:30 
開発作業。
13:00 
午前中に引き続き開発作業。
18:00 
PROナビ入力。1日の作業内容の入力や通知情報の確認。


釣り鐘が聞き手によって違った音色を出すように、お客様からの声や要望を聞き分けて、いいものを作っていきたい。

>>メッセージ一覧へ戻る

説明会情報 説明会情報