税理士法人 田中会計税務事務所税理士法人 田中会計税務事務所

  • 業種:サービス その他
  • 職種:事務系
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区表町1-10-32アルバビル4F
  • 資本金:  従業員:35名(男性17名,女性18名) 売上高:2.5億円
エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報

税務・会計×税理士業務補助

税理士法人 田中会計税務事務所

佐田 一紀さん(2015年入社)
税理士を目指すために、前職も税理士事務
所に勤めていました。会社のOBの方から、30
人超の大規模な事務所であることに加え、教
育体制が整っていることや自分のレベルに応
じて仕事ができることなどを聞き、税務や会
計の経験が積めると思って入社を決めました。

知識・経験豊富な職業会計人として、お客様に信頼される存在に!

この業界を選んだ理由(目指した理由)を教えてください。
商業高校の授業ではじめて簿記や会計を学んだのですが、数字の計算がすごく好きになって。そのときに「自分に合っている」と思ったのが、最初のきっかけです。大学卒業後も、「自分の得意なことが生かせる仕事をしたい」という気持ちが強くなり、将来は税理士として働きたいと思うようになりました。また、この仕事を通じて、常に困っている会社や個人のお客様に、自分の持っている知識や経験をフルに活用しながらお手伝いができると考えたからです。
現在の仕事内容を教えてください。
毎月の法人税の申告書の作成に加え、相続税の申告書の作成や資産のシミュレーションといった税務業務を主に手掛けています。また、会計や売上などを会計ソフトに入力するなどの会計業務も行なっています。お客様の元へ足を運んだ際にはお金に関する相談なども受けており、頼りにされる存在になれるように日々務めています。私は入社1年目に働きながら税理士の資格を取得できたので、多くの方の力になれるよう、さらに知識や経験を積みたいと思っています。
うれしい(楽しい)と感じるのは、どんな時ですか。
お客様と話をしていて、税金や会計のことで不明点や疑問点が生じたときには、その場でできるだけわかりやすく説明し、納得いただけるように、日々勉強していろんな知識を蓄えています。もし、その場で解決できない場合には職場に持ち帰り、自分で調べたり、先輩や上司に相談したりして解答を導き出し、お伝えするようにしています。その後、お客様から感謝の言葉をいただけたときは本当に うれしいですし、信頼していただけたと感じるときでもあります。
仕事をするうえで心掛けていることはありますか。
私の手掛ける仕事は事務作業が多いのですが、マニュアルではできないことも多いため、自分なりに効率のよい方法を模索してやっています。たとえば、お客様へ提出する資料では、あまり詳しくないお客様にはかみ砕いてわかりやすく書き記し、知識豊富なお客様には専門的な用語を交えて具体的に表記するなど、その方に合わせて理解していただける内容にしています。また、長くお付き合いさせていただけるよう、その方の立場になる提案も心掛けています。
8:30
今日のスケジュールの確認をする。
9:00
企業の資料を整理し、会計ソフトに入力。
13:00
企業の申告書や決算書を作成。
15:00
担当企業へ資料を持参。帰社後は翌日の予定を立てる。


自分の裁量で仕事を進められるので、自分の能力を最大限に発揮で きる職場です。また、資格取得のための勉強時間を確保しやすく、 有給休暇が取りやすいなど、自分の時間も大切にできます。

>>メッセージ一覧へ戻る

エントリー エントリーはこちらから
説明会情報 説明会情報